TAKA BLOG -日々是精進-

身の回りで起きたこと、感じたことを綴っていきます。

3連休

こんばんは。

前回はじめて書いてからしばらく間が空いてしまいました。

前回書いたのが6月だったので約4か月ぶりの更新。

 

今日は体育の日で祝日。3連休の最終日。

最近3連休多いですね。

直近の3連休を書いてみると、

9/15(土)-9/17(月)

(1週間)

9/22(土)-9/24(月)

(2週間)

10/6(土)‐10/8(月)

 

一般的社会人でこのような3連休活用してる人ってどれくらいいるんだろうか?

ただ、祝日が一日増えて”家でゆっくり”、”友達と食事/飲みに行く”ではなく、

"3連休”だからこそできること’(例えば、地方に旅行するetc)ってひとどれくらいいるのかな?

ちょっと休みが増えて、週に5日間の労働が、週に4日の労働になってラッキーって人が多いのでは?と思います。

(もちろん、シフト制で勤務されている方、企業家で休み関係ない、といった方は別ですが、)

 

この辺の休みって、なんか一気にまとめて、7連休or10連休等にしたほうが有意義に使えるのではないのかな?

昔、この秋(9月)の休みをつなげてシルバーウィーク(=秋休み)にしようなんて動きがあったのだが消えましたね。

 

この休日なんかもちょっと工夫するだけで、いろんなところに安く行けたり、ちょっと遠くに行けたりとかして、もっといろんな楽しみが増えるかと思うんですけどね。

 

米国/欧州なんかは、バカンスで2週間とか休みとってるような習慣があるけど、

確か、年間のTOTAL休暇(休日/祝日)の日数だけみたら、日本のほうが多いとかなんとか。

 

働き方改革とも大事ですけど、この辺も改革してほしいですね。

 

では。。